
Ash

おはようからおやすみまで
学生生活に華を広げる『花王』



ではなく

暇レンジャーです。






みなさん、10月8,9,10日の三連休はいかがお過ごしでしょうか。







照りつけるような日差し、
うなじをつたう汗、

セミの鳴き声が耳の奥でなり続けていたあの夏の日々。




しかしどうでしょう。




外を歩けば程よく冷たい風が頬をなで、

ふと上を見上げれば黄色に色を染めた葉っぱたち、












そう季節は秋!!!!!


オータムウィズもりもり!!!!







ということで10月8日(土)、
府内町の次世代フォーラムでの会議を終え、
おなかが減った私たち
-2号ことdora宮・大分が生んだアダルトチルドレン藤原長・駆け出しのアイドル(未)ひらりちゃん―は

人気急上昇中のトマトカレーのお店Ashに行ってまいりました。


ASH



赤レンガ通りの横断歩道の端に位置する『Ash』。
扉の右にはちいさな小窓、左にはちょっと腰を下ろすのに便利な長いすが出迎えてくれます。

そしてゆっくりと扉を開くと・・・・・・










なんということでしょう、




ASH



白を基調としたワンルームほどの広さの部屋に
テーブルがみっつ、右のカウンターには
店内の白とは対照的に、真っ赤なトマト達が体を寄せあっています。

ASH

静かに響き渡る心地よいメロディ、

それは忙しい現実から切り離されたような別世界・・・・






メニューは……どれどれ……



ASH





Ashおすすめのトマトカレーはもちろん、

ふわっふわの卵と相性ばっちしのオムカレー
ナンの焼きカレーピザ風なるものも気になるところ……





三人で散々悩んだ結果、

それぞれ違うものを選ぶことに。






私2号が注文したのはこちらトマトカレー&サラダ ライスLのセット¥700
リコピンたっぷりお野菜たっぷりひき肉ウマー(゜∀゜`)

ASH



こちらは藤原長が選んだ、パスタにトマトカレーを絡めていただく
トマトカレー&サラダ、パスタのセット¥750

ASH


ちゅるんと口の中へ滑り込むような喉ごしが特徴のパスタとAshのトマトカレーは、
藤原長も黙々と食べてしまうほどの美味しさです。



チーズとろりとのっかったあっつあつのナンの上に
Ashのオーナーさん手作りのトマトカレーをのせていただくのは
ひらりちゃん注文のトマトカレー&サラダ、ナンのセット¥750

ASH


ナンは注文してから焼き上げるので、やけどにはご注意を…


自己主張の激しいトマトですが、Ashのトマトカレーは違います。

トマト独特の味はほどほどに、ふんだんに取り入れた野菜たちのうま味や甘味がカレーに溶けて
トマトカレーであることを忘れてしまうのです。



口の中で味わいながら
ふらっとメニューに視線をやると
そこには『トマトカレー』の文字が。






ああそうだ、これはトマトカレーだったんだ



と改めて気づくのです。





Ashのオーナーさん曰わく
トマト嫌いなお客様でもおもわず、おぉぉいしい(゜∀゜`)
と言ってしまうほどトマトが気にならないとか。

セットで付いてくるサラダは
イタリアンかゴマドレシッシングお好きな味を選べます。



甘い………お豆腐が甘いのです!!

グリーンコープから仕入れたというこのお豆腐。
シャキシャキの野菜といっしょにいただくと甘さが広がります。




そしてなんとびっくりころり、


ASH




ご覧の通り、
Ashのトマトカレーは

水と油を一切使わず、
じっくりじっくり煮込んだ野菜やお肉から出る水と油のみで出来ているので
身体に優しくとってもヘルシー!






こんな素敵なトマトカレーを生み出したオーナーさん(女性。


どんな方か、気になりますよね?


ASH



トマトカレーを始める前は
今年の春閉店したパルコの二階で洋服屋さんを営んでいたオーナーさん。



もともと料理が得意で
自身が作るトマトカレーをお店の仲間に振る舞っていたそうです。


その味は仲間内からも
お店開いちゃいなよ!!
と言われるほどの人気ぶり。



この時は冗談半分でしか考えてなかったとか。



しかし、



30年近く勤めていたパルコの閉店も決まり、これからどうしようかと悩んでいた矢先、
仲間たちが言ってくれた言葉を本気で考え始めたと言います。


意を決して不動産屋へ行き、
いつも犬の散歩で通るとき気になっていた赤レンガ通りの一角に佇む物件を契約。



そして



今年の3月にトマトカレー屋『Ash』をオープンしたのです。




人件費ももちろんですが、一番大事にしているのはトマトカレーの味を変えないこと


という信念をもって、従業員は雇わず、以来ひとりでお店をやっているそうです。















トマトカレーにそんなエピソードがあったとは…



いかがでしょう。


野菜嫌いなアナタ
トマトカレーに惚れてはみませんか?

ASH


────────
[住所]〒870-0035 大分県大分市中央町1-4-19 1F
[電話]097-537-0184
[営業]11:30~19:00
[休日]日曜日
────────

みんなー!!お腹減ったかー\へったー!!/
でも お金あるかー?\ないーっ!!/

どうも。みなさん、こにちわ。暇なんじゃー3号です。
今回は、お店紹介第3弾『腹減りなキミ!あつあつ激安フードを食べようぜ!』編をお送りしよう思います!←

残念ながら、芸短周辺…とは言い難いですが(笑)
きっと芸短生なら、必ず通った事のあるあの通りの、お店を紹介しちゃいます*

ご紹介するのは、フォーラスの通り、てったこさんの角を曲がった所にある
LaFUMI1 


LaFUMIさんです!!
LaFUMI2

ちなみに3号は、
てったこさん、LaFUMIさん、府内焼きさんがあるこの通りの事を勝手に

『買い食いストリート』
と呼んでおります←

laFUMIさんは、可愛い赤の扉が、印象的な外観のお店。
LaFUMI3


表には、メニューの看板も置かれていて、とても目をひきます。
LaFUMI4


写真は撮れませんでしたが、
この日はキャルソンエプロンが素敵な、細身で黒縁眼鏡の素敵なイケメン店員さんがいらっしゃいました
(´∀`*)うへへ。

メニューには、看板メニューのホットドックや、タコスがだけではなく、
カフェ風なお弁当や、ランチセットも置いてあって、テイクアウトしてお洒落にごはんをするもお勧めです*


そ し て!!


今回のテーマのタイトルになっている、「あつあつ激安フード」とは…
LaFUMIグラパン
グラパン150円(学生120円)

このグラパンです*
グラパンとは、ホワイトソースでできたグラタン生地を、パン粉をつけて揚げたものです。
パッと見は、揚げパン?という感じなんですが、あなどるなかれ!
外は、細かいパン粉をつけて揚げているので、軽くて、さっくさく。
でも、そんな揚げ生地にかぶりつくと、とろっとろのホワイトソースがたっぷり入っていて、
ホワイトソースの中には、ぷりぷりのマカロニがいっぱい!
LaFUMIマカロニ

外側はさくさく、ホワイトソースはとろ~り、そして、マカロニはぷりっと。
グラパンは食感が楽しくて、揚げたてに「あちち!」となりながらも、食べることをやめられません。
こんなにおいしいのに、お値段はなんと150円。

そして学生さんは、学割がきくので(笑)120円でグラパンを味わうことができます*
フォーラスやスピンズのお買い物帰りにお腹がすいた時、学校帰りにひもじくなった時などなど…
『なんかおいしいもの食べたーい(安いの限定っ)』って時は、ぜひlaFUMIさんに、寄ってみては?

ちなみに、夏季限定で、
カップケーキにアイスクリームをサンドした、ケーキアイスも数量限定販売しているらしいので、
アイス好きなみんな要チェック☆
LaFUMIケーキアイス
ケーキアイス260円

以上、暇なんじゃー3号がお届けした、
『腹減りなキミ!あつあつ激安フードを食べようぜ!』編でした。

*****************
laFUMI
【TeL】097-507-2403
【営業時間】
月~金 9:00~21:00
土~日 9:30~21:00

下川先生のお勧めラーメン店である丸優さんに、
取材という名目の元、食べに行ってきました。


開店30分前に集合し、店に着くと店の前にて開店を待ちました。
外観は少しレトロ感があり、「地元の人が知る名店」という言葉がぴったり。
開店前は準備に入っているため、外にスープの匂いが漂ってきます。

開店し、店員さんに声を掛けられ中へ。
店内にはカウンター席と座敷があります。
開店して30分も経たない内に全て埋まってしまううえに、
外にも列が出来ているのだから驚きです。流石名店!
 
客層はサラリーマンの方や近所の会社の方が多く見られるものの、中には親子連れの姿も見られました。


また座敷の隣には水と辛子高菜、もやし等のセルフサービスがあります。
壁に貼られた紙には「お残し厳禁」の文字が。
いくら食べても無料ですが、残すと代金を頂きます、という少しユニークなサービスです。
また、辛子高菜は結構な辛さなので注意とのこと。

辛子高菜は激辛です。
食べ残しのないようにお願いします。
食べ残した場合は料金をいただきます。

丸優ラーメン


メニューはシンプルなラーメンから丸優特製ラーメン(¥1000)なるものまであります。
でも、スープ自体はどれも同じとんこつとなっています。
値段もラーメンは550円~と手頃で、学生の財布にも優しいです。


ちなみに私たちは初回ということで、今回はラーメンを注文してみました。 
丸優ラーメン
ラーメン¥550

注文して5分程度でラーメンの登場。
中盛り(¥600)大盛り(¥650)もありましたが、
女の子なら通常のサイズでも十分満足できるボリュームです。


一見脂が浮いているのでこってりしているのかと思いきや、
食べてみると後味はさっぱりとしていてスープも飲みやすいです。
麺は細麺で、固さを注文時に告げれば自分の好みに調整してもらえます。


そして、私たちが一番感動したのはチャーシューです。口に入れると、嘘みたいに溶けます
グルメ番組のレポートのような台詞ですが、これは本当です。是非試して欲しいと思います。


今回1号はスープまで綺麗に完食。三人とも大満足でした。
丸優ラーメン 丸優ラーメン 

丸優ラーメン

今度は特製ラーメンを食べてみたいです。


学校から近いので、皆さんも一度お試しあれ。
丸優ラーメン 


----------------------------
【住所】大分県大分市元町3-3
【営業時間】11:00~14:30(スープがなくなり次第閉店の為、13:30に閉まること有り)
【定休日】不定休
さあ、やってきました!
ケーキたらふく食べたい(願望)組のビバ初の取材場所

それは『コーヒーハウス茶王―caio―』さんです★

あの芸短では有名な(某先生により)チコマートのすぐ目の前(なぜチコマートが有名なのかは聞かないで下さいね)
とてもお洒落なコーヒーハウス、それが『茶王』さんです(^-^)/
茶王


今年で祝20周年!
昔からみんなに愛され続けているんです!(私も愛してます)


コーヒーだけでなく、みなさんにお茶やいろんなものを楽しんでもらいたい、
そんな思いを込め、イタリア語の『チャオ』をもじり「茶王」とお店を名付けたそうです。



もう外見だけじゃなく、中身もとても良い!



お店の中にあるひとつひとつに思いが詰まっているようで、一言でいったら、
「なんか懐かしい(涙)」

ヨーロッパを思い出させる外見とどこか日本のレトロさがあるお店。
もう一度行ったら惚れること間違いない(ノ><)ノ 
茶王(内装) 


やっぱ外見もだけど中身も重要だよねー、男を選ぶ時と一緒だなー、
そう考えたら『茶王』さんはもう完璧!パーフェクト!


グランドピアノ、ショーウィンドーに飾られたケーキ、コーヒーの香り・・・
茶王(ピアノ) 茶王(コーヒー)



店内に入った瞬間から、心がときめきます。



カウンター席にいる店長さんが、優しく微笑みながら私達を迎えいれてくれ、その笑顔に癒されました(´Д`)
とても綺麗な店長さんの笑顔は、きっと疲れた人達を何人も元気にしてきたはず(私もその一人です笑)
茶王



そして、極めつけは料理!もう、すっっっっごく美味しい!
美味しすぎです。
ごっつ美味しすぎ(無駄に2回)

一口目食べたら感動して、身もだえる程、すべての料理にハズレがありません。

また、ここからが重要!
…なんと、ケーキからランチまで、1000円以内で食べられる物がたくさんあるんですよー(ノ゜O゜)ノ

しかもボリューミー、&ごっつ旨い


もう貧乏学生の私には有り難くて有り難くて(T_T)涙
「『茶王』さん、ありがとー」
と思わず叫んでしまうぐらいです。

安いのに美味しい、そんなお店、学生にとっては神様同然です(真剣)


私のおすすめは、何と言っても『クリームチーズケーキ』! 
茶王(チーズケーキ)  
クリームチーズケーキ¥300

一口サイズなのに、口に入れたら、思わず飛び上がってしまうぐらい、濃厚♪

その濃厚なクリームチーズがパアーと広がり、口の中がチーズでつつまれちゃいます(>_<)♪
チーズはんぱなくクリーミー!

でも、そのチーズには癖がなく、爽やかな甘味を届けてくれ、病み付きになりました。(これまた美味しすぎです)
また、横にかかっているママレードは、なんと手作り。
それと一緒に食べるクリームチーズケーキはもう格別
(゜-゜)♪

口に広がるオレンジの香りに顔が”ふにゃっ”ととろけてしまうほど。
ママレードのオレンジの香とチーズの濃厚さが合って、また違った美味しさで、2倍お得した気分にしてくれます。
2倍お得な響きに主婦も喜ぶケーキです。

…ほんとに美味しかった
(´Д`)



ここはランチも魅力的。『茶王ランチ』は食べなきゃ損!損!損!  
茶王(茶王ランチ)
茶王ランチ¥850

今回はご飯の上に鳥肉、卵、野菜等を乗せ、少しぴり辛のタレで味付けした料理。
いいニオイが漂います。私はお腹が鳴りました(汗)
フォークが止まらなくなり、黙々と食べてしまうので、ぜひ味わって食べて下さい(^-^;
これは日替わりなので、毎日通いつめても飽きないです!



他にもフレンチプレートやサンドイッチ(店長さんオススメ、パンは自家製、わお!)など
茶王(フレンチプレート)  茶王(ケーキセット)  茶王(ガトーショコラ)  茶王(ランチ) 
フレンチプレート¥650/ケーキセット¥600
ガトーショコラ¥300/ランチ¥850

あげたらきりがないぐらい、魅力的な料理が私達を誘惑します。(誘惑に負けました)


料理を食べ終わった後、レジの前にある雑貨や小物を見ることもお忘れなく。
新しい発見やワクワクする物がそこにはあるんです!宝箱の中みたいに、キラキラです\^o^/

茶王 茶王


一人で落ち着きたい時、何か疲れている時、寂しい時、
宿題を出したはずが上手く届いていなかった事を最近知り、すげー落ち込んだ時など、


コーヒー一杯だけでも笑顔にしてくれる、そんなお店です。


きっと優しい店長さんが暖かくて、優しくて、深い味わいのするコーヒーをいれて、貴方のことを待っていますよ(笑)
ぜひ、貴方に行ってもらいたい、小さな幸せ、笑顔をくれる店、『コーヒーハウス茶王』さんでした。


 茶王


追伸:レジ横のスコーンは手土産にも持ち帰り用にも最適。
それも他では味わえない程、とてもおいしいです。(みんな買い占めました、笑)




----------------------------
【住所】大分県大分市上野丘西16-24
【TEL】097-545-9455
【URL】http://ciao-cafe.com/

雑貨屋、居酒屋などが立ち並ぶ、府内五番街。


通りの一角にある「府内横丁」の黄色い看板を見上げつつ、
地下につづく薄暗い階段降りると、ほのかにカレーのいい匂いが漂ってきた。

同樂や

「チャルメラ」とか書かれたのれんをくぐり、
まず最初に、壁に敷き詰められたインスタントカレーの箱の数々に目を奪われていた。

同樂や

あちらこちらに佇んでいるレトロな小物たち、昭和アイドルのCDや黒電話、特撮映画のポスター…。


「お好きな席にどうぞ~」と頭に巻いたバンダナの似合う店員さんに言われ、
座敷に腰をおろしさっそくメニューを開いた。
同樂や、さまざまな種類のカレーがある。

どこかに懐かしい昭和ライスカレーに、ちょっぴり辛口なインドカレー。
野菜たっぷりなベジータカレー、豚バラカレー。
身体に優しいマカラカレーというものもある。



なんといってもこの同樂や、ランチタイムならカレー全品450円大盛りにしても同じ値段だ。
身体にも優しくお財布にも優しいこのマカラカレー、
野菜やフルーツをはじめ数種類のスパイス、ヨーグルトまで入っているらしく、
同樂やの定番商品だとか。

以前同樂やでマカラカレーを食べた時、
幼い時から食べ親しんできた「カレー」というものが一気に覆された。
牛ミンチがたっぷり入っていて、口に入れた瞬間に甘酸っぱさが全体に広がる。
カレーというよりも、ミートソースのような味わいだ。

なんとも旨い。




今回、私たち取材班は昭和ライスカレー、インドカレーを注文したのだが、
この2つもなかなかの美味しさだ。


昭和ライスカレーは辛すぎず、かといって甘すぎず、ちょうどいい。
子供のころ食べていたカレーの味を思い出させてくれる。
「懐かしいなぁ」食べながら思わずそう口にしていた。

一方のインドカレーはインドから連想される激辛!のイメージとは違い、程よい辛さ。
口にすればするほどひりひりしてくるが、もっともっと食べたくなるのだから不思議だ。




同樂や、昼はカレーをメインに扱っているが、
夜になるとたちまち居酒屋に様変わりするらしい。
もちろんカレー以外にも美味しい料理盛りだくさんである。







あなたもカレー食べたくなってきたでしょ?


----------------------------
【住所】 大分県大分市府内町3-5-6 府内ビル B1F
【営業時間】11:00~売切迄 18:00~深夜(不定休)
プロフィール

ヒマなんじゃー

Author:ヒマなんじゃー
美味しいお店から、
アンダーグラウンドな情報まで…

キュートな9人の女子大生
芸短戦隊ヒマなんじゃー
ありとあらゆる情報をお届けします☆


【今日の一言】

メンバー数が増えすぎて、誰が誰なのか…
いまいち把握できていない編集長です^^;;

そのうち、
メンバー紹介ページを作ろうかと思案中…
(;一ω一)ぐぬぬ


---------------------
※プロフィール画像はイメージです。
あしからず。

twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグcloud
アクセスカウンター
☆ランキング☆
お気に召しましたら

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
