上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
合同新聞社の協力の元、8号と9号が作った「芸短大ぶんぶん新聞」 
 カオス新聞1号(裏)カオス新聞1号(表)
 

その制作秘話をみなさんに特別にお話しちゃいます!

【二人の女神と、編集の大神と、平民二人】(8号)

みんな、聞いてくれ!!!!
最近何かと疲れている8号の目の前に、三人の神様が急に現れてくれたんだよ!
その名も、ぶんぶん号作っちゃうぜ★私たち神様三人組!
(注:ネーミングセンスは、何もツッコまないで下さい。なにかと疲れているので←2回目)

はい、大分合同新聞社の方々のことです。
ぶんぶん号作っちゃう―以下略、こと大分合同新聞社の方々と、今回!なんと!なんと!
この『うえカオ学園(上野の森のカオスな学園)』とコラボしちゃいました!
拍手、ぱちぱち!もっと、拍手!

これもS先生(しもちゃん)の力ですかね。
まさか私も大分合同新聞の方と出会えるとは思ってもいませんでした。S先生、すっご…

7月6日、ひまなんじゃー9号とともに、大雨の中を駆け、水たまりを物ともせず、
府内5番街にある合同新聞社さんにたどり着きました(9号は雨女です)。

原稿も自分もびしょびしょに濡れてしまった私たちを迎えてくれたのが、
合同新聞社の女神、
(うちがつけた「神の紙」がえらく褒められたので、「神」という単語使いまくります!
詳しくは、芸短大ぶんぶん新聞を見てね!←宣伝)

合同新聞

打ち合わせ場所の綺麗さと、美女二人の気さくな微笑みに、
天国はあるんだと叫びたくなりました(最近、いろいろあったんで)

でも、ここからが本当の女神の降臨だったのです。ぶんぶん号と芸短のコラボなので、
記事や写真、レイアウトからなんまで、学生を主体に作らして頂くことになったのですが…。
あはは、まったく手も足もでませんでしたよ~(涙)
女神は仕事の顏に変わり、輝きだすし、うちらは頷くしかできないし。
もし二人の優しい微笑みがなければ、雨の中、逃走していました。

途中、編集の大神も登場し、
見出しや配置の指摘を受け、挫折し、自分の能力のなさに情けなくなり…。
それでも編集の大神も女神二人も優しくて、もっと力がほしいと思いました。
もう三人は、ホントにすごいんです!発想力と微調整と、あれは慣れでできるものじゃない!
かっこよかったなー、憧れたー
合同新聞

なんとかできたものも、まだまだ微調整が必要で、もう三人で話している姿も別世界で。
カメラの神様にも出会い、ありがたい御言葉をもらい。
私が目標とするものが合同新聞社にたくさんありました。
ほんと、神の紙やったな。平民のひまなんじゃーに目標を与えてくれて、感謝します!
大分合同新聞の紙を作っている神様よ!

合同新聞


【オシャレなビルでの初仕事】(9号)
どーもー(^_^)vクーラーつけっぱなしで学校に行ってしまった9号です(ノ△T)
皆さん、クーラーの消し忘れにはご注意を!!

ここから本題!!実は…私、8号と大分合同新聞社に行って参りました(≧∇≦)
学校に講演に来てくださった是永さんが号外製作に招待してくれたのです(*^o^*)
大分合同新聞社に着くと向かいにあるシャ
(強いて言うなら、大分合同新聞社の新館かな!by是永)に案内されました!
緊張~!!(^_^;)
優しい優しい是永さんは一階のカフェで8号と9号に飲み物をご馳走して下さいましたV(^-^)V
アイスカップチーノ美味しかったvV
てか、アイスカップチーノ片手にお仕事なんて…
オシャレ~o(//∀//)o!!
内心興奮しておりました←←
合同新聞


さて、ぶんぶん号で号外を作っている庄野さんからパソコンの使い方を教わりながら作業開始!!!
写真を選んで、編集して…
写真選ぶの結構大変;
良い写真だと思ったら全体的に青っぽい。編集でも直らない(T_T)
そんなのが何枚もありました…
合同新聞

写真を選び終わるとレイアウトを考えました!
新聞を普段読まない私はレイアウトが全く思い付かない…見出しを紙面のど真ん中に持ってきたり←

合同新聞

8号も結構悩んでましたね;
そこにレイアウトのプロ!
金崎さん登場!!!貫禄があります(≧∇≦)
金崎さんからアドバイスを貰いながら8号と一緒にレイアウトを考えることに^^
見出しについても様々なアドバイスを頂きました!!
9~10字で記事の内容をまとめるのは難しいです…;

そんなこんなしてると目標の5時を過ぎてしまった!!
でも大分合同新聞社の方々はずっと手伝って下さいました(T_T)
優しい、優しすぎる…!!!!

少しピッチをあげて作業を進めます。
庄野さんがパソコンで見出しのデザインを考えて下さいました!
「変えたいところがあったら変えて良いよ」と言う庄野さん
デザインが素晴らしすぎて変えれません…
センスが半端ない(ノ△T)
少し色を変えたりパソコンをいじってみましたが、元に戻しました←

是永さんと庄野さんでレイアウト通りに記事を入れて下さいました!
パソコンに向かう二人は、まさに「仕事のできる女性」って感じ!!(≧∇≦)
2年後には私もそうなりたいなぁ(*^o^*)
合同新聞

そしてついに印刷へ!
軽く合同新聞社の中を案内して頂きました。
軽いインターンシップみたいな感じwww

オフィスに入ると笑顔の素敵な元木さんが!!
カメラを構えるとナイススマイルをくださいました( ̄∀ ̄)
合同新聞

そして、講義の時には配らなかった"カメラの使い方"の詳しくなったバージョンを頂きました(^_^)v
これ見て勉強しますo(`▽´)o

そんなこんなしてると印刷終了!!
自分たちの作った(7割がた合同新聞社の方々←)号外だなんて感動です(>_<)
微調整は是永さんと庄野さんに任せて合同新聞社を後にする8号と9号でした!!←


この場を借りて
大分合同新聞社の方々へ

今度から8号と共にブログの紙面版(?)を作ることになりました!
また8号とご指導を受けに伺いますo(^-^)o←←その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
合同新聞

以上!
号外製作風景(?)報告でした(^_^)v

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

ヒマなんじゃー

Author:ヒマなんじゃー
美味しいお店から、
アンダーグラウンドな情報まで…

キュートな9人の女子大生
芸短戦隊ヒマなんじゃー
ありとあらゆる情報をお届けします☆


【今日の一言】

メンバー数が増えすぎて、誰が誰なのか…
いまいち把握できていない編集長です^^;;

そのうち、
メンバー紹介ページを作ろうかと思案中…
(;一ω一)ぐぬぬ


---------------------
※プロフィール画像はイメージです。
あしからず。

twitter
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
タグcloud
アクセスカウンター
☆ランキング☆
お気に召しましたら

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。