スポンサーサイト


岩崎朋美さんがやってきた

6月6日(月)の情報発信特講では、
TOSや、FM大分などで幅広く活躍されている
リポーターの岩崎朋美さん(愛称:朋ちゃん)にお越しいただきました。

岩崎朋美さんの講演を聞いて暇なんじゃー達が何を思ったのか、少しご紹介しましょう。

岩崎朋美

【大分県民ならだれでも知ってる】(BY 暇なんじゃー2号)

岩崎朋美、ともちゃん。
大分県民なら誰もが一度はその名を聞いたことがあるのではないだろうか。
そして私もその一人である。

ブラウン管の向こう側で、リポーターとして活躍するともちゃんの姿を小学生の頃から見ていた。
いつも笑顔で元気でお団子ヘアーが似合うひと、
私が思うともちゃんのテレビでのイメージといえばそうだった。

今回、生でお会いするのは初めてだったが、もちろん私が思っていた通りのひとだった。
話しかけるときのにこっとした笑顔や、少しトーンの高い聞きやすい声とか。
だが、ともちゃんとお会いして彼女の自分自身のことや想いを聞いて、分かったことがある。

それは、ともちゃんが本当にリポーターという職業を愛しているということ。

自分の職業について悩んで、考えて、積み重なった結果、
仕事を楽しむことができ、その想いが笑顔や人柄となって表れているんだなあと改めて感じた。
自分の仕事を好きになって楽しむことができたら、どんなにいいだろう。
そう思うことができたらその仕事は自分の天職になると私は思う。
自分の仕事を話すときのともちゃんはきらきらしていて素敵で、私にはまぶしかった。
今度テレビでともちゃんを見かけたら、今まで以上に私も楽しめそうだ。

岩崎朋美


【私のあこがれの人!】(BY 暇なんじゃー3号)

朋ちゃんは大分では知らない人はいない程の有名人だ。
大講義室に居た、人懐っこそうなお団子頭の美人さん。
「えーと、あん人って…」

朋ちゃんやっΣ(´д`*)

超かわいい!!顔小さい!!スタイルいい!!
私のテンションは急上昇した。
講義の中で、まず朋ちゃんは、自分の生い立ちを話してくれた。
決して明るいとは言えなかった子ども時代。いじめられた過去。
だけど、そんな過去を微塵も感じさせない程、今の朋ちゃんの笑顔は明るい。
自分のやる事の意味が分からなければ、意味を作ればいい。

『自分は変われる』と信じる。

輝いている人から発せられた言葉は、とてもキラキラしているように感じた。
そして、朋ちゃんは、実践的な話し方、レポートの方法も教えてくれた。
この前日に、エコフェスタのラジオを担当した身としては
「もう一週早く、この授業があれば!!」
と叫びたくなったのは内緒の話だ。
朋ちゃんは『憧れの人を持つといい』と言った。
ならば、私は朋ちゃんを目指してみようと思う。

可愛くて、元気で、明るいお姉さん。
私は 朋ちゃんになりたい!!いや、なるんだ!!(笑) 

岩崎朋美

【前向きな自分に】(BY 暇なんじゃー4号)

「情報発信特講」の授業に特別講師として登場したのはレポーターの岩崎朋美さん。
まず私が抱いた感想は「美人」だった。

早速授業が始まり、年齢を聞いてびっくり(°□°;)
本気で20代だと思っていた私は口がぽかんと開いてしまった。

明るくテンポよく話を進めていく岩崎さんの表情には元気が溢れていた。
でも、過去には明るい話ばかりではなくいじめ等の経験もあったことを話す岩崎さん。
同じように小学生時代を「ネクラ」な子供として過ごした私にも共感できる部分が多々あった。
話の中で特に私が参考にしたいとおもったのは、「ポジティブ思考」だ。
まだ起こっていない未来のことだけでなく、
起こってしまった嫌なことさえ前向きに捉えていくという姿勢は真似したいと感じた。
本人に言うと明るく笑われてしまうかもしれないけれど、
今回の講話で岩崎さんが私にとって理想の大人の女性の一人になった。 

岩崎朋美



【輝きだした夢】(BY 暇なんじゃー5号)

今、憧れの女性が目の前にいる。
その事実は私を予想以上に興奮させていた。
普段の私は前に座ることがあっても、発言したりはしない。シャイで奥手な私。
でも、この日は違った。恥ずかしがる暇もなく手が挙がり、口が動く。
一言でも多く朋ちゃんに言葉を伝えたい。一言でも多く私に向けた言葉を発してほしい。
そういう感情が体を動かしていたのだ。

シャイで人見知りの激しい私は、
誰にでも明るくキュートな笑顔を向けてくれる朋ちゃんに幼いころから憧れていた。
だからこそ、朋ちゃんも幼いころは内気な少女であったと知り驚いた。
リポーターになった経緯などを聞いて、私の中で何かが輝きを取り戻したように感じる。
まだ何になんの職業につくのか分からないが、やりたいこと、なりたいものはダメ元精神で挑みたい。

余談だが、朋ちゃんがGACKTさんにお会いしたという話を聞いた時は思わず叫んだ。
私にとって豪華2大尊敬人の夢の共演だからだ。その場に居合わせられなかったことが大変悔しい。 

  岩崎朋美


【ポジティブに考える】(BY 暇なんじゃー6号)

教室に入って最初に思ったこと。
顔が小さい!!!!スタイルが良い!!!!
羨ましいです(笑)

いつも笑顔がステキで、リポーターも素晴らしい朋ちゃん。
でも昔は人前で話すのが苦手だったと聞き、 とても驚きました。
てっきり私は、子供のころから元気で話すのが好きだったのかなと
勝手に思い込んでいたからです。
講義を聞いて、朋ちゃんは、 たくさんいい人に囲まれながら仕事をしているんだなあと思いました。

私が一番心に残ったことがあります。
それは「何でも前向きに考えること」です。
嫌なことを、ずっと嫌だなと思っていると気持も落ちてくる。
でもそこで前向きに考えることで新たな発見があるかもしれない。
私は、はっとしました。
今までを振り返ってみると、嫌だなと思うことは
ずっと嫌だ嫌だと思っていた自分がいたからです。
私も朋ちゃんのように、ポジティブな考え方をしたいと思いました!
朋ちゃんは、本当に素敵な女性でした(^o^) 

岩崎朋美


【3つの魔法】(BY 暇なんじゃー7号)
私は、プライベート中の朋ちゃんをスーパーやパークプレイスでよくみかけます。
いつ見てもスタイル抜群でオーラが出ていてとても魅力的な女性だと思います。
朋ちゃんといえば、いつも元気いっぱいて明るく面白いイメージがありました。
しかし今回の講義で今まで朋ちゃんがされてきた経験を聞くと、
朋ちゃんらしいなと思うことといろんな苦難もあったのだと思いました。

講義を聞いている学生に直接、言葉のキャッチボールを教えてくださったりしましたが、
「ありがとう」「感謝します」「ついてる!」
講義の最後に朋ちゃんがおっしゃっていたこの3つの言葉がすごく心に残っています。
感謝すれば感謝されることが起こるという意味だそうです。
今回の講義で自分に足りなかったことをたくさん吸収できたと思いました。
次に朋ちゃんをプライベートで見かけた時は、思いきって声をかけてみようと思います。 


  岩崎朋美

【変われ、自分!】(BY 暇なんじゃー8号)  

6月6日の2限、眠気とお腹の空腹感が一気になくなった。
ありがとう、朋ちゃん。
でも、薩摩人(鹿児島県民)の私には、ただ『大分での有名人』としか認識してなかった。
隣にいる県外の友達と一緒に、二人でキョトンと朋ちゃんを見る。
 
第一印象、お団子の似合うお姉さん。プラス、堂々としたお姉さん。
周りの“地元大分ッス”という人たちがわーわー騒ぐ中、私は冷静に朋ちゃんを見つめる。
うん、滑舌めっちゃいい。
大講義室(斜め上に向かって椅子がばーと広がる、でっかい部屋。テレビでよく見る大学の教室みたいなやつ)に響き渡る声に聴き惚れた。
でも、もっと私は朋ちゃんの話に聴き惚れてしまった。 

『変われる自分』

朋ちゃんは、何回もその言葉を繰り返した。
「きっかけはすぐそばにある、変化はチャンス」
明るく笑いながら、つらい過去もいろんな経験もどんどん話していく。
かっこよかった。すべてを自分の力にしている人、一瞬にして憧れた。

朋ちゃん、私、変わるよ。決心したよ。
だからまずは、『ハロー大分』を欠かさず見ようと思います! 


岩崎朋美


【素敵な人】(BY 暇なんじゃー9号)

初めて生でアナウンサーさん(リポーターさんかな?)を見ました。
名前は岩崎朋美さん。大分の方々には「朋ちゃん」と呼ばれて親しまれているようです。
私は宮崎県人なので、周りが盛り上がる中“ポカーン”でした。
ただ、とても若い人だなぁと思ってました。
流石アナウンサーの方ですね。話し方がとても上手いです。
盛り上げ方も素晴らしいですが言葉がとても聞き取りやすい。聞き惚れちゃいますねvV
そして衝撃の告白…

実は朋ちゃんは30代。

私は絶対20代だと思ってたのでビックリ。
スタイルも良いし、肌も綺麗だし、服装お洒落やし…羨ましい。
私は将来テレビ局に勤めたいと考えています。
少し前までアナウンサーになりたいと思っていました。
でも、才能無いから無理だと半ば諦めてしました。
 
 大勢の前で堂々と、笑顔で話すキラキラとした朋ちゃん。
そんな朋ちゃんを見ていると「やっぱりアナウンサーになりたい」と思いました。
いつか朋ちゃんの横に並んでお仕事したいです。 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒマなんじゃー

Author:ヒマなんじゃー
美味しいお店から、
アンダーグラウンドな情報まで…

キュートな9人の女子大生
芸短戦隊ヒマなんじゃー
ありとあらゆる情報をお届けします☆


【今日の一言】

メンバー数が増えすぎて、誰が誰なのか…
いまいち把握できていない編集長です^^;;

そのうち、
メンバー紹介ページを作ろうかと思案中…
(;一ω一)ぐぬぬ


---------------------
※プロフィール画像はイメージです。
あしからず。

twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
タグcloud
アクセスカウンター
☆ランキング☆
お気に召しましたら

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
